SSブログ

全粒粉入り四角い?カンパーニュ♪ [お食事パン]


ぱん235.jpg
久々に全粒粉入りのプレーンカンパーニュを焼きました[るんるん]

最近涼しいのでパン焼きの熱も上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

前日に生地を仕込んで常温で3時間ほど置き、その間に3回パンチ[パンチ]
そして今朝まで冷蔵庫の野菜室で寝かせました[眠い(睡眠)]



ベンチタイム後成型[exclamation]
ぱん236.jpg
丸くなるように頑張って生地を張らせ、バヌトンにin

ココまではなかなかいい感じです[わーい(嬉しい顔)]




二次発酵中にオーブンを余熱し、時間を計算しながらクープ入れ
ぱん237.jpg
十字だけじゃ不安だったので「米」クープにしました
久々すぎて力の感覚が解らず、深さマチマチのクープになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]




ボールをかぶせ、蒸気を入れながら焼成[どんっ(衝撃)]

ボールを取ってビックリ[exclamation×2]
ぱん238.jpg
片側だけクープが開きすぎて楕円形になりました[バッド(下向き矢印)]

ココ数回こんな形ばっかりです[もうやだ~(悲しい顔)]






眺めていても丸くならないので冷めたらすぐにカット[exclamation×2]
ぱん239.jpg
思いっきり空気抜いたのにちょっと穴ぼこが・・・・


いつも余ってしまう端っこを味見しましたが全粒粉の味を存分に感じられるパンになりました
時間を掛けて発酵させたからもっちもちで美味しい[揺れるハート]

これで丸かったら言う事無しだったんですけどね[たらーっ(汗)]



残りは明日の朝頂きます
1日置くと今度はしっとりとした味になってそれもまた美味しいんですよね[ハートたち(複数ハート)]






ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

assimane

とっても美味しそう!
パンのいい香りが伝わってきそうです。
もっちもちなんでしょうかね。

by assimane (2013-07-21 19:56) 

Samansa

じっくり熟成させて焼いたパンは
味に深みが出ておいしいのでしょうね!!
成型って難しいですよね。
私も思っているようにならないこと多々あります。。。
by Samansa (2013-07-22 15:07) 

little_snow

カンパーニュおいしそう。
ワインと合うんですよねぇ(^^)
今朝はどんな仕上がりになったんでしょうか?
by little_snow (2013-07-22 18:26) 

miki

assimaneさん
焼きたてのパンの香りは格別です
しかもモチモチで香ばしさも味わえます^^
by miki (2013-07-24 23:34) 

miki

Samansaさん
野菜室に入れておくだけでおいしさが増すのでもう病み付きです♪
成型はちょっとマシになったと思っても次でまた後退・・・
日々勉強です^^;
by miki (2013-07-24 23:36) 

miki

snowさん
1日経ったパンはしっとりとしてモチモチからもっちりになってました。
リベイクしても美味しいけど、あえてもっちりを楽しみました♪
カンパーニュはプレーンだとお酒のおつまみにもなりますね
by miki (2013-07-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。