SSブログ

大量もちもちベーグル [お食事パン]


ぱん229.jpg
暑い日が続きますね[晴れ]
流石にあまりの暑さにパン作りから遠ざかっておりました・・・

暑さが幾分弱まった昨日、これはチャンス!
とばかりに作り置き出来るベーグルを沢山作りました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


もちもち感を出す為に全粒粉を生地に対し20%入れました
美味しさもアップするし一石二鳥[わーい(嬉しい顔)]

10個作る為に500g捏ねたので手首が痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]


実は・・・始めは300gで捏ね始めたのですが、久々だったせいか水分量が少なくて捏ねても捏ねてもパンらしくならなかったのです[たらーっ(汗)]
このまま焼いても間違いなくベーグルではなくなる!!
と思い、別で200gを水分量多めで捏ねて始めに捏ねた300gと合わせました

ちょっと強引なやり方でしたが何とかパン生地になってくれました[黒ハート]

始めに捏ねた水分の無い300gに悪戦苦闘したのでしっかり!!筋肉痛になりました
手が攣りそうです[もうやだ~(悲しい顔)]


10等分して丸めて1次発酵
ぱん230.jpg
うん。
しっとりした生地になってます[黒ハート]

成型中の写真も撮りたかったんですが・・・
なにせこの暑さの中、10個作るのでもう必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]
早くしないと過発酵になってしまうので。


フィリングは、色々家にあるものを入れてみました
・クランベリー3個
・チョコチップ2個
・クリームチーズ3個
・ベーコン2個




ケトリング直前です[exclamation×2]
ぱん231.jpg
湿らせたキッチンペーパーをかぶせていたので塗れてます・・・


色むらありありで焼きあがりました[るんるん]
ぱん232.jpg
久々のパンの焼ける匂いにワクワクです
やっぱりパンを焼くの好きなんだなぁ~と実感しました[ハートたち(複数ハート)]




しかし、同じ分量で作ったと思えないくらいバラバラな出来ですね[ダッシュ(走り出すさま)]
ぱん233.jpg
これも手作りの味・・・と思って自分を納得させます[ふらふら]



出来立てを一つ頂きました。
クリームチーズの匂いだ!と思ってカットしたら、チョコでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱん234.jpg
もっちもちで、とろけたチョコが甘くて美味し~~[揺れるハート]


残りは本日のランチにして、後はラップしてジップロックに入れて冷凍しておきます[るんるん]




ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

assimane

美味しそう!
パン作り挑戦したいと思ってます。
by assimane (2013-07-18 11:54) 

little_snow

どのベーグルもおいしそう。
もちもちで良いですね(^^)
by little_snow (2013-07-18 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ベーグル 久しぶりに食べたいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 13:17) 

もぐ

美味しそうですね~
クランベリー+クリームチーズのミックスを
ぜひお願いしたいです!(´Д`)
by もぐ (2013-07-18 19:00) 

Samansa

私も幾分暑さが収まっている間に…と思って
パンを焼きました。
ベーグル幾種類もあってとってもおいしそうです!!
仕上がりもとってもきれいで、
食べたくなりました。
by Samansa (2013-07-19 14:43) 

mika

美味しそうですね!
やっぱり暑いと遠ざかりますよね。オーブンから(^^;
もちもちしたベーグルが食べたくなってきました。
by mika (2013-07-20 21:09) 

miki

assimaneさん
是非パン作り挑戦してみてください!!
手始めにベーグルはいかがですか?
茹でる手間はありますが他のパンに比べれば短時間で出来ますよ♪
by miki (2013-07-21 10:03) 

miki

snowさん
ベーグルは人によって食感の好みが違いますが、私はだんぜん!!
もちもち派です♪
噛めば噛むほどと言うのが好きなので^^
by miki (2013-07-21 10:05) 

miki

ぼんぼちぼちぼちさん
ベーグルって街のパン屋さんでもなかなか売ってないんですよね
専門店に行かないと買えなかったりしますよね^^;
by miki (2013-07-21 10:06) 

miki

もぐさん
おお!!クランベリーがまだあるので是非次回はクリチとクランベリーに挑戦してみようと思います
ベストコンビですね^^
by miki (2013-07-21 10:07) 

miki

Samansaさん
ここ数日の涼しさはパン焼きに丁度いいですよね
午前中だけですけどね~

焼き上がり、実は綴じ目が結構メキメキで・・・
もっと解らないくらいスマートにしたいんですがなかなか難しいです^^;
by miki (2013-07-21 10:10) 

miki

mikaさん
どうしてもオーブン300℃とか真夏の暑い日には見たくないですよね
見ただけで熱中症になりそう^^;;

失敗かと思いましたが出来上がってみるともちもちに出来上がってよかったです♪
by miki (2013-07-21 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。