SSブログ

リュスティック・ショコラ [おやつパン]


ぱん129.jpg
美味しそうなリュスのレシピを見つけたのでおやつ用にチョコたっぷりのパンを焼きました[グッド(上向き矢印)]

Cpicon リュスティック・ショコラ by *さらさ*
チョコチップ増量で[exclamation×2]
これでもか!!って位のチョコを混ぜ込みました[揺れるハート]




前日の夜から生地を仕込みます
ぱん130.jpg
3回パンチをして、寝る前に冷蔵庫の野菜室へ[眠い(睡眠)]




夜まで寝かせた生地を夕食後、常温で30分ほど置き、成型します[グッド(上向き矢印)]
ぱん131.jpg
ぷくぷく元気に発酵してます


成型・・・とは言っても伸ばして折りたたんで切るだけ[手(チョキ)]
ぱん132.jpg
リュスは成型が簡単で楽チンです[グッド(上向き矢印)]


30分くらいで二次発酵終了させクープ入れ
ぱん133.jpg
唯でさえヘタッピなクープがますます酷い事に・・・
クープというより、バッテンをなぞっただけ[あせあせ(飛び散る汗)]



300度の余熱を230度に下げて15分ほど焼きました
ぱん134.jpg
焼く前とは比べ物にならないくらいのプックリ感[exclamation×2]

こんなに膨らんでくれるなんて嬉しいよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]


荒熱が取れるのをじっとまって、カット[exclamation]
ぱん135.jpg
チョコいっぱいで香ばしい匂いです
こげたチョコも甘苦で美味しい[黒ハート]

テレビを見ながら、小さな缶のコーラ片手に頂きました

本当は半分だけのつもりでしたが、美味しかったので1個食べてしまいました
夕飯の後なのに・・

家族も何処からとも無く手が出てきてあっという間に完食[わーい(嬉しい顔)]




あまりの美味しさにすぐさま次の生地を仕込んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱん136.jpg

次はプレーンで明日のランチに間に合うように焼く予定です[るんるん]

さて、プレーンでもうまく行くでしょうか
ドキドキです[揺れるハート]






ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

little_snow

おいしそう!
チョコチップのパン好きです。
プレーンも上手にできたんでしょうね(^^)
by little_snow (2013-06-07 21:51) 

miki

チョコたっぷりだったのでパンと言うよりお菓子でした
プレーンも何とか膨らんでくれました♪
by miki (2013-06-08 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。