SSブログ

失敗バゲットでランチ [ハードパン]


ぱん95.jpg
ものぐさなので普段は何も挟まなくても食べられるパンを焼いています[たらーっ(汗)]

今回は珍しくプレーンなバゲットでサンドを作りました[グッド(上向き矢印)]
あまりに未熟なのでバゲットと読んでいいものか迷います[ふらふら]



ちょっと調べてみました・・・・

バゲット 細めの棒状パン、重さ250g・長さ60-70cm前後
ペティ・パン 細めの棒状パン、小さめバゲット 長さ12cm前後

今回のはペティ・パンが一番近いですかね
でも覚えられないのでバケットで通します[exclamation×2]


フランスパン用のお粉にイーストとお塩少しとコントレックスで仕込み、3回ほどパンチ
ぱん96.jpg
ここでモルトパウダー入れ忘れに気が付きました・・・・



オーバーナイトで常温、冷蔵あわせて20時間くらい発酵させました[るんるん]
ぱん97.jpg
あまりバゲットを焼かないので加減が解りません・・・
気泡も沢山出来てるのでこれで行きます[手(グー)]




2分割しベンチタイム後成型、何とか形にし、二次発酵
かなりべとつく生地に大苦戦でした[もうやだ~(悲しい顔)]

どうすればスムーズに気泡を抜かずに成型できるのか謎です[バッド(下向き矢印)]


へたくそなクープを入れて焼成[あせあせ(飛び散る汗)]
ぱん98.jpg
無理やり3本クープに・・・




これはバゲットなのか?と言いたくなる焼きあがり
とてもお見せできる代物ではございませんでした[がく~(落胆した顔)]
焼き色も薄く、無理して3本クープにした意味なし


こういう場合はザクッと半分に[exclamation×2]
ぱん99.jpg
焼いている間に用意していた玉子とウィンナー、それにキャベツと玉ねぎを挟んじゃいます

こうすれば残念なパンでも美味しそうに見えます[揺れるハート]
実際に焼きたてはそれなりに・・・ですしね[るんるん]

たまにはサンドイッチも良いですね
ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]



今度はちゃんと焼きあがりもお見せ出来る様に頑張ります[exclamation×2]



ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

little_snow

20時間も発酵させるんですね、すごいなぁ・・・。
サンドイッチ、おいしそうです(^^♪
by little_snow (2013-05-27 21:43) 

io+

バケットは難しいですよね。
久しく焼いてないと感覚も忘れちゃいます・・・
あ~私もそろそろ練習しないとなぁ~

by io+ (2013-05-28 00:05) 

miki

snowさん
始めにちょっと捏ねるだけで後は冷蔵庫に入れちゃうので案外簡単なんですよ♪
パンは残念だったけど中に挟んだ具に助けられました^^
by miki (2013-05-28 15:39) 

miki

io+さん
本当に難しいです・・・練習あるのみですね!!
でも、焼きすぎると家族が食べてくれないと言う悲しさもあるんです・・・
by miki (2013-05-28 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。