SSブログ

フィリングたっぷりカンパーニュ♪ [ハードパン]


ぱん78.jpg
久々にカンパーニュを焼きました[わーい(嬉しい顔)]
フィリングはカシューナッツとラム酒漬けのドライフルーツをたっぷり[グッド(上向き矢印)]



今回は長時間発酵に挑戦[exclamation×2]

強力粉(リスドォル)と全粒粉が3:1の割合の生地を捏ね、室温で3時間寝かせ冷蔵庫へ[眠い(睡眠)]
ぱん79.jpg
冷蔵庫に入れる直前だからちょっとだけ滑らかです。





24時間後に1回パンチ、さらに冷蔵庫で12時間ほど寝かせました。
ぱん80.jpg
元気にぷくぷく発酵してます[るんるん]




いつも巻き込んだ具が均等にならないので何か良い方法はないかとつねづね思っていました

そんな中、あるブログガーさんの成型方法が画期的だったので参考にさせて頂きました
すみません真似させて頂きます[たらーっ(汗)]


4等分に分けベンチタイム(左上)
その後3個のみフィリングを巻き込み平たくします(右上) ぱん81-4.jpg
フィリングを巻き込んだ3個を重ね(左下)
最後になにも入れていない生地で包み込み完了(左下)

コルプに入れて二次発酵
これでフィリングの偏りも防げるし、ドライフルーツが焦げる事も無くなるはず[exclamation&question]






焼く直前にクープ入れ
ぱん85.jpg
なんだか偏ってしまって丸くなってませんね・・・
クープにも迷いがあり、深さがイマイチ[あせあせ(飛び散る汗)]





ボールをかぶせて20分、ボール無しで5分焼いて焼き色をつけて完成[exclamation×2]
ぱん86.jpg
焼く前は見えてなかったけどドライフルーツ飛び出しちゃってますね[ダッシュ(走り出すさま)]
丸くなりませんでしたがクープは綺麗に開きました[グッド(上向き矢印)]






カットしてフィリングの状態を確認
ぱん87.jpg
かなり均等に混ざってるのではないでしょうか[exclamation&question]
大成功[揺れるハート]

味もすっごく良かったです[わーい(嬉しい顔)]

長時間発酵のせいか生地自体がとても美味しいんです[黒ハート]
ドライフルーツもほのかにですがラム酒の良い香りがしました




長時間発酵良いですね[るんるん][るんるん]
これは1回プレーンで焼いて生地の味を心行くまで味わわねば[手(グー)]






ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

little_snow

カンパーニュ大好きです!
おいしそ~(^^)
近所だったらホントに買いに行きたいですよ~。
by little_snow (2013-05-24 22:03) 

miki

snowさん
カンパーニュ美味しいですよね☆
一番焼きあがりに一喜一憂しちゃうパンですけどね~
お裾分けしたいです
by miki (2013-05-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珈琲パン♪クランベリー入り白パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。