SSブログ

チョコプレッツェル [おやつパン]

クックパッドのレシピを参考にチョコレートを巻き込んだプレッツェルを作ってみました[グッド(上向き矢印)]
Cpicon 本格ドイツパン!プレッツェル by さや&にょろ

プレッツェル初挑戦です[exclamation×2]


材料や捏ねる工程はベーグルに近いですね[わーい(嬉しい顔)]
ぱん69.jpg
お粉は中力粉を使用しました



チョコを巻き込んで長く伸ばし、成型
ぱん70.jpg
輪っかにしてねじって○を3つ[exclamation]
1個だけプレンにしてみました。


ドイツでも地方によって形が変わるみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

今回は参考にさせてもらったレシピの形にしました。
シュバーベン風かなぁ?



重曹を入れたお湯で茹でて、乾燥したらクープを入れ岩塩をまぶして焼成
岩塩が無かったので普通のお塩で代用しました[あせあせ(飛び散る汗)]



こんがりと良い色に焼きあがりました[グッド(上向き矢印)]
ぱん71.jpg
重曹の効果なのか200度で13分と短時間でもとても綺麗な焼き色が付いてくれました[るんるん]


輪っかは・・・
もっと細く伸ばしたかったんですが、捏ね台の限界でした[もうやだ~(悲しい顔)]

次回は広い場所で伸ばします[exclamation×2]




焼き立てを味見[るんるん][るんるん]
ぱん72.jpg
こんがりな色に反して苦さとかはまったくありません

噛んだときのカリッと感がたまりません
でも中はふわふわなんです[ハートたち(複数ハート)]

味見なのにペロッと1個食べてしまいました。





味がないと寂しいかと思いチョコを巻き込みましたが、プレーンでも全然美味しかったです[揺れるハート]

次回はプレーンで、もっとスリムになるように頑張ろう[exclamation]



ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

little_snow

おいしそ~(^^)
外がかりっと、中もちもちって良い感じにできましたね。
by little_snow (2013-05-20 21:40) 

miki

このパン、短時間で出来るのでお勧めですよ~
初めて作った私でも、カリッふわに出来ますしね♪
by miki (2013-05-21 21:16) 

io+

おいしそうな焼き色ですね♪
チョコと岩塩、真似してみたい組み合わせです。

by io+ (2013-05-22 00:11) 

miki

io+さん
甘さとしょっぱさが同時に味わえるパンですよ♪
1粒で2度美味しいのでお勧めです
是非お試しください!!
by miki (2013-05-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふわふわコーンパン♪珈琲パン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。