SSブログ

丸くならなかったカンパーニュ [ハードパン]


ぱん175.JPG
ココア生地にチョコチップとクランベリーを入れたカンパーニュを焼きました[グッド(上向き矢印)]

最近感覚を忘れないように定期的に焼いています[exclamation]





室温で発酵させ、冷蔵庫に入れます
ぱん176.JPG
色が薄いですね
ココアもう少し入れても良かったかなぁ?





1次発酵終了
ぱん177.jpg
今回は室温5時間、冷蔵14時間発酵させました

プクプク元気です[わーい(嬉しい顔)]




生地を分割してフィリングが均等に混ざるようにしました
ぱん178.jpg
チョコ15%、クランベリー20%、フィリング合わせて35%[exclamation×2]
たっぷりです[るんるん]




最後に何も混ぜていない生地で包んで張らせばOK
ぱん179.jpg
コルプ型にin
ですが、もうこの時点で嫌な予感がしていたんです[ふらふら]



二次発酵終了前にオーブンの余熱を開始[exclamation]

余熱終了に合わせてコルプから出してクープいれです


しかし、コルプから出した姿にビックリ・・・
ぱん180.jpg
楕円形だったのです[ふらふら]


我が家のコルプは間違いなく丸なんですけど・・・
何故にこうなってしまったのか[あせあせ(飛び散る汗)]

流石に十字クープはおかしいと思い、ミイラにしました
動揺のあまり適当に入れたので4本クープになりました[バッド(下向き矢印)]


予想通りの形で焼きあがり[たらーっ(汗)]
ぱん181.jpg
芋虫・・・・だんご虫??

家族は気を使って「カバさんのパン?」と言ってくれました[揺れるハート]


冷めてすぐにスライス
ぱん182.jpg
ちょっと偏っている所もありますが、チョコもクランベリーもたっぷりです[わーい(嬉しい顔)]
赤と黒のコントラストが鮮やかでとても綺麗[ぴかぴか(新しい)]

焼き立てを家族みんなで頂きました[るんるん]
解けたチョコがとろ~りとしていて甘く、でもクランベリーの酸味が利いていて美味しかったです[exclamation×2]


楕円形でもスライスするから食べる方は作り手ほど形に興味がないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


まぁ、美味しいといってもらえたので満足です[黒ハート]


オーバル型のコルプも欲しいなぁ






ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ごん

パン上手ですね!
凄い本格的です。
見た目も大事ですが、美味しいのが一番ですよ♪
だんご虫も愛嬌があって良いです^^
by ごん (2013-06-18 22:52) 

あkubi★

お店に売ってたら、迷わず買いです!!

スライス後の画像がたまらなぁ~い。

おいしそう(^^*)あ。よだれが・・・;
by あkubi★ (2013-06-19 11:14) 

Samansa

とってもおいしそうです!
私も思っていた形と出来上がった形が
何だか違う…っていうこと
たまにあります。
「あら?」っていう感じなんですよね。
でもそれはそれでいい経験ですよね。
でも一番は味が大切。
とってもおいしそうです。
by Samansa (2013-06-19 16:56) 

miki

ごんさん
ありがとうございます見た目より味ですよね!!
ちょっと勇気が出ました♪

by miki (2013-06-20 12:27) 

miki

あkubi★さん
スライス画像載せて良かった~
クランベリーの赤が茶色に映えるんですよね
それだけで2割増し美味しそうに見えるのかも知れませんね!
by miki (2013-06-20 12:29) 

miki

samansaさん
出来上がってみないと本当に解らないんですよね味も形も・・・
パンの奥深い所です。
このいも虫経験を生かして次回は丸いカンパーニュになるように頑張ります!!
by miki (2013-06-20 12:32) 

little_snow

だんご虫っていうかオーム?
でもでもとってもおいしそうです♪
by little_snow (2013-06-20 21:32) 

miki

snowさん
オーム・・・あの「森へお帰り」のオーム?
確かに赤いクランベリーが目っぽいですね^^;
無事森(お腹)に帰り?ました♪

次回楕円になったらもっとオームっぽくしてみようと思います!!
by miki (2013-06-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。