SSブログ

ミニバゲット再び☆ [ハードパン]


ぱん155.jpg
リベンジの為にバゲットを焼いてサンドにしました [るんるん] [るんるん]

ハードパン大好きなので美味しく焼けるようになりたいんです[exclamation×2]





フランスパン用のお粉で常温、冷蔵合わせて20時間ほど低温発酵
ぱん158.jpg
プクプク元気に発酵してくれてます[黒ハート]

ココまでは問題ないんです・・・
私じゃなくてお粉たちが頑張ってくれてるから[exclamation×2]





以前は浅めのタッパーだったので発酵した生地が蓋にくっ付いて大変な事に・・・
ぱん159.jpg
今回は深めのタッパーに変えました[わーい(嬉しい顔)]





室温に戻した後、3分割しベンチタイム
そして苦手な成型[たらーっ(汗)]
ぱん160.jpg
もうこの時点で形がおかしいですね・・・

皆様どうやってこのべたつきをクリアしてらっしゃるのか不思議です[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に・・・・





奥の1本、キャンバスからオーブンシートに移すとき失敗しました[ふらふら]
手で無理やり移した為、形が歪に・・・
ぱん161.jpg
クープも1回では入らず、なぞったのでガタガタ
それでもちゃんと切れ目になっていないのもありますね[バッド(下向き矢印)]




オーブンのスチーム機能を使って、余熱300度⇒230度焼成 [exclamation×2]
ぱん162.jpg
形は芋虫ですが、ちゃんと焼き色が付きました[わーい(嬉しい顔)]

前回は焼き色も付きませんでしたから、これだけで嬉しいです[揺れるハート]



所々ですがエッジも立ってる[exclamation&question]
ぱん163.jpg
ちょっとバゲットぽく見えますね[るんるん]


内層はこんな・・・
ぱん164.jpg
良し悪しの解らない私でもわかる残念さ・・・・

バゲットはハムと卵、お野菜を挟んで美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]
前は味もイマイチでしたが今回はバゲットの味がちゃんとして美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

とりあえずリベンジ成功かな[exclamation&question]

でももっと美味しいバゲット目指して頑張ります[手(グー)]

目指せDONQ[パンチ]
はい、言い過ぎました[あせあせ(飛び散る汗)]







ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

little_snow

20時間も発酵させるんですね。
バケットのサンドイッチおいしいですよね。
ハード系のパンは大好きです。
by little_snow (2013-06-15 11:56) 

miki

プクプク泡立つのを見るのはなかなか楽しいですよ♪
私もハードパン大好きなんです!!
昔、ランチに3日連続バゲットサンドを食べて顎が筋肉痛になりました・・・
by miki (2013-06-15 20:03) 

mika

クープ、私は苦手です。
ガタガタになってしまうので。
バケットサンド美味しいそう!!
by mika (2013-06-16 19:44) 

miki

mikaさん
クープ難しいですよね・・・
緩い生地だと特に刃がひっかるんですよね
焼き色が綺麗についてくれるだけで美味しさもUPする気がします♪
by miki (2013-06-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。