SSブログ

さつまいもパン♪


ぱん148.jpg
スーパーで購入したサツマイモがあまり甘くなかったので
お砂糖で煮付けてパンに入れちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ひと手間掛ければ甘くなって美味しく食べられます[るんるん]



ちょっとパサッとした餡にしたので包みやすいように丸めておきました
ぱん149.jpg
彩りに皮を少し残してあります[ぴかぴか(新しい)]





約40gの生地に25gのサツマイモ餡を包みます
ぱん150.jpg
気分は和菓子職人ですね[exclamation]




なるべくまん丸になるようにコロコロさせました
ぱん151.jpg


このまま焼くか十字の切込みを入れるか・・・



結局、悩んだ末はさみで十字にしました[グッド(上向き矢印)]
ぱん152.jpg
イモパンの王道ですね

飾りにゴマもトッピング
これも王道[exclamation&question]




ピカピカ綺麗な焼き色です[ぴかぴか(新しい)]
ぱん153.jpg
まぁるく可愛く焼けました
ゴマの黒も良いアクセントになってます[揺れるハート]



熱々をパクリ
ぱん154.jpg
餡たっぷり[わーい(嬉しい顔)]
生地より多く感じます

パン生地の甘さを控えめにしたのでサツマイモの甘さが引き立ってます
でも甘すぎず良い感じでした[グッド(上向き矢印)]


上を切らずに焼いたらどうなったのか気になる所です
次はあんぱんのように焼いてみようと思います[exclamation×2]







ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

little_snow

かわいい形ですね。
甘みがあっておいしそうです。
by little_snow (2013-06-15 11:54) 

miki

コロンと出来ると可愛らしくなりますよね♪
お砂糖にレモンを数滴入れたので甘すぎずさっぱりでした^^
スウィートポテトにも出来そうです。
by miki (2013-06-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。