SSブログ

3日連続バゲット焼き比べ♪ [ハードパン]

どうやら寝違えたらしく、首から背中が痛くてまともに動かせません[もうやだ~(悲しい顔)]
寝返り打つのも一苦労なんです[たらーっ(汗)]



そんな状態でもパンが焼きたかったので捏ねないで済むバゲットを焼いてました[exclamation×2] ぱん211.jpg
4本とも同じ100gなんですが・・・
こんなに違いが出るもの??

一番の課題はクープより成型ですね[ふらふら]


1日目
お粉はいつも使っているリスドォルです
ぱん212.jpg
形が酷いですね・・・もう芋虫さんにしか見えません
でもクラムは見た目に反して思ったほどは悪くない・・・と思います[グッド(上向き矢印)]

ただ、何故かしょっぱかったんです[がく~(落胆した顔)]
お塩入れすぎたのでしょうか??

責任もって一人で頂きました


2日目
お粉はやはりリスドォルです
ぱん213.jpg
形は一見良さそうに見えますが、実は横割れしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

クラムはちょっと詰まった所もありましたがしょっぱくなく頂けました[わーい(嬉しい顔)]



3日目
お粉はいつものリスドォルと新しく開けたタイプERを使いまったく同じように作って焼き比べてみました

まずはリスドォル
ぱん214.jpg
クープは開きましたが、肌荒れが酷いですね[もうやだ~(悲しい顔)]

クラムは・・・うん普通かなぁ?
しょっぱくなかったです[exclamation×2]

そしてタイプER
ぱん215.jpg
真ん中のクープがみごと撃沈。

クラムはお粉が違うからか、ちょっと黄色みがかってますね
それなりにみずみずしく出来たと思います[グッド(上向き矢印)]



注目はココ[exclamation×2]こげたところを別角度から見ると・・・
ぱん216.jpg
凄く美味しそうなバゲットに見えませんか??
ココだけ満足です[揺れるハート]


お味の食べ比べもしましたが私にはわかりませんでした
焼きたてはどれも大変もちもちでおいしゅうございました[黒ハート]

最近ちょっとバゲットにもなれてきたかなぁ?
でも・・・流石に3日も連続で焼いたのでお休みします[バッド(下向き矢印)]

後2日もすれば寝違えの痛みもとれると思うのでまたパンを捏ねたいと思います[るんるん][るんるん]





ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

little_snow

首の具合はいかがですか?
つらいですよね・・・。

私もかなり以前に首が回らなくなり、寝違えた覚えもないのに?
と思って整体行ったら、肩と背中の張りが原因だったことがあります。

そんな状態でもパンを焼きたいmikiさん、エライです!
by little_snow (2013-07-05 23:09) 

luces

精力的に練習されていますね。
タイプERは美味しいと思います。
by luces (2013-07-06 23:22) 

miki

snowさん
いくらかマシになってはきましたが、本当に寝違えただけかな?と言う疑問もあるんですよね・・・
一度見てもらおうかとおもっております

もう本当にパン馬鹿ですね^^;
by miki (2013-07-07 05:52) 

miki

lucesさん
一進一退、ならぬ一進二退な気分です
なかなか進歩致しませんので練習あるのみですね!!

タイプER、ちょっとお高い粉なのにわたしの貧乏舌ではそれが感じられず・・・・もったいないですよね^^;;
by miki (2013-07-07 05:55) 

もぐ

パン、特にハードパンは奥が深いですね。
私は小さい頃、母がパンを作るのを見てて、こりゃ大変そうだわ、
って思って、
敵前逃亡してます(笑)
特にクープがかぱっと開いてエッジが立った最後の写真、
すごく綺麗ですね!
by もぐ (2013-07-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。