SSブログ

セーグル・オ・フィグ・ノア♪ [ハードパン]


ぱん204.jpg
久々にイチジクたっぷりなパンを作りました[るんるん]

カッコつけて横文字のタイトルにしていますが、イチジクと胡桃のライ麦パンです。
セーグル=ライ麦、フィグ=イチジク、ノア=胡桃かな?

写真はドラマチックモードで撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]





お粉に対してライ麦20%入れてます[exclamation×2]
ぱん205.jpg
胡桃20%とイチジクを全体の半分の分量を入れて捏ねました。




成型時に残りのイチジクを2回に分けて投入[手(グー)]
ぱん206.jpg
均等に混ざるかなぁ~[ふらふら]




ライ麦型をイメージして成型、クープ入れです。
ぱん207.jpg
探り探りでしたがそれっぽい形になりました[グッド(上向き矢印)]




220度で17分焼成[exclamation×2]
ぱん208.jpg
いい色に焼けました[揺れるハート]

あまり膨らんでないのはわざと平たくしたからです
木の葉っぽくしたかったんです[手(チョキ)]

でも・・・クープはもう少し開いて欲しかったかな[あせあせ(飛び散る汗)]



冷めるのを待ってカット。
ぱん209.jpg
どうやって切ろうか迷いましたが、やはりココは斜め切り[左斜め下]




胡桃もイチジクも均等に混ざってました[わーい(嬉しい顔)]
ぱん210.jpg
よかった[黒ハート]

冷めたてを味見した所、胡桃の香ばしさとイチジクの甘さが丁度良い[るんるん][るんるん]

ライ麦の香りがたまらない~~
イチジクのプチプチも最高[exclamation×2]

ライ麦パンをカンパーニュ以外で大きく焼くのが初めてだったので火が通るかドキドキ・・・
綺麗に中まで焼けて良かったです[ハートたち(複数ハート)]







ポチってくれると励みになります[グッド(上向き矢印)]
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

little_snow

良い感じに混ざりましたね~。
とってもおいしそう!
by little_snow (2013-06-30 16:44) 

Samansa

いちぢくとクルミの触感大好きです!
均等に具材がはいっていて
どこを食べても美味しそうですね!
by Samansa (2013-07-01 17:29) 

yokaro

以前、セーグルに挑戦したことがあるのですが
ライ麦と相性が悪いのかうまくいかなくて…(笑)
mikiさんのはイチジクと胡桃のバランスも良くて
とってもおいしそう!

by yokaro (2013-07-03 22:56) 

miki

snowさん
うまく混ざってくれるとほっとします♪
ライ麦入れると味に深みが出る感じがします。
by miki (2013-07-04 10:49) 

miki

Samansaさん
イチジクのプチプチした食感って癖になりますよね~
胡桃の歯ごたえもたまりません♪
具が均等だと端っこを食べてもおいしいので家族も食べてくれます。
by miki (2013-07-04 10:52) 

miki

yokaroさん
ライ麦って酸味が強く出てしまったりしますよね・・・
今回は長時間発酵ではなく、普通のパンと同じ工程で作ったので酸味も無く頂けました♪
by miki (2013-07-04 10:55) 

luces

とても美味しそうです。クルミとイチジクの食感が良いですよね。
ライ麦の香りも好きです。
by luces (2013-07-05 08:36) 

miki

lucesさん
パンの味もそうですが、食感って大事ですよね~~
それだけで二割り増しくらい美味しく感じちゃいます♪
もちろん香りも^^
by miki (2013-07-07 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。