SSブログ

またまたバターロール♪ [お食事パン]


ぱん194.jpg
今から13年ほど前、生まれて初めて作ったパンはバターロールでした

その時はパン作りの楽しさが見出せなかったので2回ほど作って止めてしまいました
2回とも硬くてあまり美味しくなかったのも原因です[あせあせ(飛び散る汗)]

そして再び昨年パンを作ろうと思いたち挑戦したのもバターロールでした。


私にとってバターロールはなんだか節目になるパンです。





昨日、四葉発酵バターで朝食用にバターロールを作りました[グッド(上向き矢印)]
バターを使い切るためにお粉増量です[exclamation×2]


個数が多いから手早くしないと発酵してしまいます[ふらふら]
ぱん195.jpg
でもまぁ~るくなってきました[わーい(嬉しい顔)]


しっかりタマゴを塗って焼きます[ぴかぴか(新しい)]
ぱん196.jpg
手前から成型したので奥のほうはちょっと発酵不足かもしれません[ふらふら]
でもこれ以上置いておけませんので焼きます[exclamation]



焼き上がりです[るんるん]
ぱん197.jpg
発酵不足にもならず丸くなってくれました[揺れるハート]
丁寧にガス抜きしたので肌荒れも前回よりましになりました。




早速カットして内層をチェック[exclamation×2]
ぱん198.jpg
ちょっと下のほうが焼きが甘かったかな?

でも他のをもカットしてみましたが問題なく焼けておりました
暑いうちにカットしたから潰れてそう見えたんですね[わーい(嬉しい顔)]

今朝、リベイクしただけで美味しく頂けました[黒ハート]


これで当分バターロールはお腹いっぱいです
私が飽きちゃいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


また美味しいバターが手に入ったら作りたいと思います[グッド(上向き矢印)]




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

little_snow

おいしそうなバターロールですね~(^^)
こういうパンを朝ごはんにしたいですよねぇ。
by little_snow (2013-06-26 17:55) 

Samansa

美味しそうなバータロール!!
巻き方もすごくきれい!!
尊敬です!
by Samansa (2013-06-27 15:57) 

miki

snowさん
やっぱりバターロールといえば朝食のイメージですよね!!
ちょっとハイソな気分になれます♪
by miki (2013-06-27 18:10) 

miki

Samansaさん
今回は本当に発酵との戦いでした・・・
なので褒めていただけると嬉しいです!!
少しずつは成長しているのかな^^
by miki (2013-06-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。